ホームページの原稿は、ホームページの規模に問わず原則として当事者(サービス提供者)が書いています。逆に言うと、そのサービスを深く理解している当事者しか書けません。
しかし、初めてホームページを作成する方から、「どうやって書いたらいいのかわからない」という声を聞きますので、その手順を紹介します。
- 数件の同業他社のホームページを見て構成のパターンを知る。
- これを踏まえて、事業内容を大きく分けて箇条書きにする。
このときに「5ページ以内」を意識する。事業内容の説明は3〜4ページ分になることが多いです。(残りは会社紹介など) - それぞれの項目の特徴を表現して文章にする。
- 事業内容のほかに「会社概要」や「よくある質問」など説明することによって、信頼性が上がり、情報が伝わりやすくなる補足事項を検討する。
- 何を一番伝えたいかを再確認し、その表現を見直す。
- 5ページとして体裁を整える。
一般的な流れはこのような感じになります。
具体的な原稿は、ワードやテキストファイルで作成してください。
・原稿のサンプル(ワードファイル)
原則として、いただいた原稿はレイアウトを整えそのまま掲載いたします。
しかし、第3者の視点でさらにわかりやすい表現を目指したり、検索エンジンを意識した文章表現を目指したい方は、オプションになりますが、申し込み時に詳細企画設計をご希望ください。
長年のノウハウを結集してよりよいホームページ作成のお手伝いをいたします。